英文法プリントと計算プリント 6/22(火)
定期テストの結果が返ってきています。
過去最高を更新した人もいますし、1年生の最初のテストで400点を超えてきた人もいます。
また、思ったような点数を取れなかった人もいますが、いつも上手くいくわけではないので、今回の結果を次に生かせるようにまた頑張っていきましょう。
さて、中学3年生はこのタイミングで英語は英文法プリント、数学は計算プリントを授業の始めに行います。
英文法プリントはいろいろな単元から基本的な文法問題を集めています。
英語は普段単元ごとに勉強するので、その単元を勉強しているときはできても、単元が混ざるとどの文法を使えばよいかわからなくなりがちです。
ですので、英文法プリントを通して文法の基本をしっかり身に着けてもらうのが目的です。
数学の計算プリントは県立入試の大問1対策です。
県立入試の大問1は小問集合になっていて、配点は4割近くあります。
すべてが計算問題ではありませんが、計算問題の割合は大きいです。
計算プリントができるようになれば、平均点ぐらいは取れるようになります。
そして、計算は数学の基本なので、計算プリントを通して基礎力を上げていきましょう٩( ”ω” )و







